プログラムの作り方

ブロックを配置し「主人公」を動かすプログラムを作ります。

主人公が全ての「宝箱」を取ったらゲームクリアとなります。

ゴール(城) がある場合は、全ての「宝箱」を取って、ゴール(城)に行くとゲームクリアとなります。

「モンスター」にぶつかるとゲームオーバーになります。

左側:プログラム エリア
中央:ブロック エリア
右側:ゲーム エリア

ブロックを ドラッグ&ドロップ でプログラムエリアに配置します。
配置したブロックは プログラムエリア外にドラッグ&ドロップ すると消えます。

配置したブロックを クリック すると向きや状態が変わります。
背景が「黄色」、「白」のブロックは向きや状態をクリックで変えることができます。

実行ボタン でプログラム動作し「主人公」が動きます。

ループブロック が実行されると、再び左上からプログラムが実行 されます。

ゲームのセーブ

右下の

をクリックすると「セーブURL」が表示されます。

この URL をブラウザにブックマークするか、どこかに記録してください。
このURLにアクセスすれば、再び続きからプログラムを行えます。
またクリアしたプログラムの保存にも使えます。セーブURLを他の人に渡すことで、ゲームの解答を見せることできます。

プログラムを全部消す

右下の

をクリックすると作成したプログラムが全部消えます。